Unity道場 大阪スペシャル in モリサワ

Unityのスキルを集中的に学べる特別セミナー「Unity道場」が大阪でスペシャル開催!Unityユーザーがスキルアップするための実践的なテクニックを集中的に学ぶことができます。大阪で開催される初のUnityオフィシャルセミナーになります。近隣にお住まいのUnityユーザーの方は、ぜひこの機会にスキルアップをしてみませんか?

今回の大阪スペシャルでは、Unityを使用するアーティストに特化した内容でお届けします。皆様のご参加をお待ちしています。

■【Unity道場】Unity道場 大阪スペシャル in モリサワ
開催日:2017年9月10日(日)
会場:株式会社モリサワ本社(最寄り駅:地下鉄御堂筋線 大国町駅より徒歩5分)
参加費:無料

■懇親会について
イベント終了後、同会場にて懇親会を開催いたします。
懇親会は以下のページより、別途お申込みください。

懇親会お申込みはこちら
http://meetup.unity3d.jp/event/560

■協力について
株式会社モリサワ (http://www.morisawa.co.jp/)

※タイムテーブル、講演内容は変更となる場合がございます

タイムテーブル

9:00-10:00
受付開始
10:15-11:00
文字でカッコいい画面を作ろう!そう、TextMesh Proならね

文字でカッコいい画面を作ろう!そう、TextMesh Proならね

最近、無料で利用可能になったテキストレンダリング アセット「TextMesh Pro」。この大人気アセットを使用することで、単純な文字の表示だけでなく、綺麗な演出や面白い表現が可能になりました。このセッションではTextMesh Proの機能紹介だけでなく、TextMesh Proを使ったオモシロ表現方法について紹介します。 こんな人におすすめ ・TextMesh Proでフォント表現の幅を広げたい方

山村達彦
<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>

某SI社にて開発業務に従事、独立後はテラシュールウェアを立ち上げ、iPhone/Androidアプリ開発に携わりつつUnityの情報発信 を積極的に行う。その後Unity Technologies Japan合同会社に就職、フィールドエンジニアとしてUnityユーザーのサポートを行っ ている。

11:00-11:10
Break
11:10-11:55
Unityで楽しむノンフォトリアルな絵づくり講座トゥーンシェーダー・マニアクス2

Unityで楽しむノンフォトリアルな絵づくり講座トゥーンシェーダー・マニアクス2

Unite 2017 Tokyoでご好評をいただきました、『トゥーンシェーダー・マニアクス』の第2弾です。今回は主に、「ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0」の使いこなし面をお話するつもりです。 こんな人におすすめ ・トゥーンシェーダーの開発に関心のあるUnityエンジニア ・アーティストアニメーション&映像業界のエンジニア ・アーティスト3DCG技術の基礎知識があり、関連する用語に慣れている人

小林信行
<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>

コミュニティエバンジェリスト。UnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、ゲーム制作のノウハウの普及をしています。元々は3Dシステムに基づき、2.5Dキャラ表現を特長とする多くの原作付きキャラクターゲームの企画&監督。

12:00-12:15
Unity Educationについて

簗瀬洋平
<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>

12:15-13:15
Lunch Break
13:15-14:00
アーティストのためのTimeline活用術

アーティストのためのTimeline活用術

TimelineはUnity待望の公式シーケンスツールです。ゲーム内のカットシーンやチュートリアルデモなど時系列に従った演出全般を強力にサポートし、開発の効率化やアーティストとの分業という面からも非常に有用な機能と言えるでしょう。本セッションではTimelineの概要に始まり、デモを用いた実践的な使い方を解説いたします。 こんな人におすすめ ・Timelineの実践的な使い方を学びたい方

池和田有輔
<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>

フリーランスとしてWEB制作・広告制作のキャリアを経て、2013年からRépublique開発チーム(Camouflaj, LLC.)に参加。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に入社後はエバンジェリストとしてUnityの伝道活動を行いつつ、Made with Unity日本版の編集業務を担当している。

14:00-14:10
Break
14:10-14:55
ユニティちゃん関連の話(仮)

ユニティちゃん関連の話(仮)

Timeline機能を使用したコンテンツ作りについて、アーティスト主体の制作だからこそ見えてきたイイトコロや制作上の課題を、利用者側の視点で解説します。 こんな人におすすめ ・アーティスト、デザイナー ・アニメーター、モーション屋、コンポジッター

京野光平 a.k.a. ntny
<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>

デザイナーとして(株)FlightUNITで9年間コンシューマー向けゲームの製作に携わり、主にキャラクターのデザインやモデリング を担当。ゲーム内ムービー等の製作も手がけており、デザインからモデリング、アニメーションまで幅広くこなす。 更なる表現の可能性を求めてUnity Technologies Japan 合同会社に転職。主にユニティちゃんのアートを担当。 自著として「ローポリスーパーテクニック」を執筆。

14:55-15:05
Break
15:05-15:50
講演⑤
15:50-16:00
Break
16:00-16:45
講演⑥
16:50-17:00
挨拶
17:30-19:30
懇親会

地図

大阪府大阪府大阪市浪速区敷津東2-6-25

日  時
2017/09/10
10:00 〜 18:00
場  所
株式会社モリサワ本社(最寄り駅:地下鉄御堂筋線 大国町駅より徒歩5分)
チケット
一般(無料) 48/200人

unity

https://meetup.unity3d.jp/event/559